タピオカ片手にスマホで… 自撮りをしたことがない人は存在するのか
街中で自撮りをしている人は多いが、逆にしたことがない人はどれくらいいるのだろうか。
つい先日、タピオカを飲んだ時のこと。10代女性と思しき2人組が、タピオカを顔に引き寄せつつスマホで自撮りしていた。こうした場面はもはや日常茶飯事と言えるほど、自撮りをする人は多いように思える。
一方で、自撮りをしたことがない、という人はいるのだろうか。
画像をもっと見る
■1度は経験あり?
しらべぇ編集部が、全国10~60代のスマホを持っている男女1,345名を対象に調査したところ、全体の37.2%が「自撮りした経験がない」と回答した。
じつに6割以上の人は少なからず1度は自撮りしたことがあるという結果に。若い世代だけでなく、中年・高齢世代の人々が自撮りした写真をSNSにアップしている様子も見受けられることから、それほど自撮りは全世代に浸透しているのだろう。
なお、男女別では男性44.8%、女性30.6%と男性のほうが多い結果に。自撮りの行為自体に恥ずかしさを感じてしまうのかもしれない。
関連記事:写真うつりが良いのは1割のみ? 高収入層ほど自信派が増加も
■50・60代には抵抗強い?
さらに、年代別に見ると、男女いずれも50・60代は5割近い。
全体的には浸透していても、自撮りという言葉を知らない、意味もわからない、といった人もまだまだ多いのだろう。
関連記事:苦痛を伴うことも… 約7割の人が「周囲の音が気になる」と判明
■自撮りの次は?
ネット上では、
「僕…自撮りなんてしたことないの」
「我、J Kとは思えん。自撮りしたことない。やばい! 自撮りってしなきゃいけんのかなっ(謎の使命感)」
「可愛くないんであげません、てか自撮りとかほとんどしたことない」
などと、一定程度は自撮り未経験者もいるようだ。
「他人に撮ってもらう」という撮影から、「自ら撮る」という変化が生じている昨今。写真だけでなく、ユーチューバーのように機器を揃えて自ら動画を撮影する時代でもある。次世代はなにで撮影するのだろうか。
・合わせて読みたい→信頼を失うかも… 口が軽い人は特に女性に嫌われる傾向も?
(文/Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代男女1,345名(有効回答数)