タピオカ片手にスマホで… 自撮りをしたことがない人は存在するのか

街中で自撮りをしている人は多いが、逆にしたことがない人はどれくらいいるのだろうか。

2019/07/28 15:00

スマートフォン

つい先日、タピオカを飲んだ時のこと。10代女性と思しき2人組が、タピオカを顔に引き寄せつつスマホで自撮りしていた。こうした場面はもはや日常茶飯事と言えるほど、自撮りをする人は多いように思える。

一方で、自撮りをしたことがない、という人はいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■1度は経験あり?

しらべぇ編集部が、全国10~60代のスマホを持っている男女1,345名を対象に調査したところ、全体の37.2%が「自撮りした経験がない」と回答した。

自撮りをしたことがない

じつに6割以上の人は少なからず1度は自撮りしたことがあるという結果に。若い世代だけでなく、中年・高齢世代の人々が自撮りした写真をSNSにアップしている様子も見受けられることから、それほど自撮りは全世代に浸透しているのだろう。

なお、男女別では男性44.8%、女性30.6%と男性のほうが多い結果に。自撮りの行為自体に恥ずかしさを感じてしまうのかもしれない。


関連記事:写真うつりが良いのは1割のみ? 高収入層ほど自信派が増加も

 

■50・60代には抵抗強い?

さらに、年代別に見ると、男女いずれも50・60代は5割近い。

自撮りをしたことがない

全体的には浸透していても、自撮りという言葉を知らない、意味もわからない、といった人もまだまだ多いのだろう。


関連記事:苦痛を伴うことも… 約7割の人が「周囲の音が気になる」と判明

 

■自撮りの次は?

ネット上では、

「僕…自撮りなんてしたことないの」


「我、J Kとは思えん。自撮りしたことない。やばい! 自撮りってしなきゃいけんのかなっ(謎の使命感)」


「可愛くないんであげません、てか自撮りとかほとんどしたことない」


などと、一定程度は自撮り未経験者もいるようだ。

「他人に撮ってもらう」という撮影から、「自ら撮る」という変化が生じている昨今。写真だけでなく、ユーチューバーのように機器を揃えて自ら動画を撮影する時代でもある。次世代はなにで撮影するのだろうか。

・合わせて読みたい→信頼を失うかも… 口が軽い人は特に女性に嫌われる傾向も?

(文/Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代男女1,345名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ自撮りSNS写真撮影自己顕示欲インスタグラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング