疎遠だった友人が結婚 送られてきた招待状にショックを受けた

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「結婚式の招待状が送られてきた」と題したトピックに注目が集まっている。

人間関係

2019/07/28 07:40

結婚式

自分まで幸せな気持ちになれると言っても過言ではない友人の結婚式。しかし、式当日までにとった行動で、出席するのを躊躇してしまうケースもあるようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「結婚式の招待状が送られてきた」と題したトピックに注目が集まっている。


 

■事前確認がなかったから

「高校時代の友人からいきなり、結婚式の招待状が送られてきました」と切り出す投稿者の女性。

送り主の女性とは疎遠になっているのだが、投稿者の連絡先は知っている。それにもかかわらず、結婚式に出席するかどうかの確認がなかったことが引っかかっているのだという。

彼女は自分の結婚式に出席してくれたため、結婚式をするときは出席しようと思っていた。しかし、今回の対応が疑問だったのでショックを受け、出席を迷っているそうだ。


関連記事:結婚式に友人を招待したら拒否された その理由に「気持ちもわかる」「友達ではない」

 

■掲示板に寄せられた意見は

投稿者は今回の件について、「近況報告も事前確認もなく招待状を送ってきても出席しますか?」「失礼だと感じて欠席しますか?」と質問。それに対し、掲示板には「自分の結婚式に来てくれたなら行く」との意見が寄せられている。

「自分の式に出席してくれたのなら、しょうがないから行くかな」


「自分の結婚式に来てもらったなら別にいんじゃない? 向こうもそれ前提で『来てくれるだろう』って感じで送ってきてるんでしょう」


「来てくれたなら行く。細かいこと言わずに祝ってあげなよ、来てくれたんでしょう?」


■他人の結婚を祝福できない?

本来なら友人の結婚は喜ばしい出来事。しかし、今回の投稿のようなことがきっかけで、素直に祝福する気持ちになれないなんてケースもあるだろう。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,537名を対象に「結婚」について調査を実施。その結果、全体の18.9%の人は「他人の結婚は素直に祝福する気持ちにはなれないほうだ」と回答している。

結婚

結婚式の招待状の件は思うところがあるかもしれない。しかし、せっかくの祝い事。掲示板にも書き込まれていたように、出席するのが良いのではないだろうか。

・合わせて読みたい→花嫁が投げたブーケ キャッチした女性の恋人が車で逃走

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)