ふとくしゃみをした女性 言われた言葉に恥じらい

トイレ内でくしゃみをしたところ、疑問を持ったという女性。

2019/07/28 16:20

くしゃみ
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰しも、くしゃみをしたくなる、あるいは襲われるという瞬間は誰にでもあるはず。このほど、『Yahoo!知恵袋』に、くしゃみをした女性が感じた恥ずかしさを投稿した。



 

■くしゃみをしたら…

投稿した女性がトイレ内でくしゃみをしたところ、外まで聞こえていたと同行していた人物に指摘されたそう。

まさかくしゃみが外まで聞こえるとは思っていなかったようで、ふと女性は「まさかトイレの音も聞こえてるのでは?」と不安が混じった疑問を持ち、くしゃみの音とトイレの音のどちらが大きいのか、と回答を求めた。


参考:「紙がない!」 公衆トイレでトイレットペーパーがなかったときの対応法とは


関連記事:じつは誤ったマナー? 7割がくしゃみで口に手をあてているが…

 

■実体験を交えた回答も

寄せられた回答は主に、くしゃみのほうが大きいのではないか、というものだった。中には、実体験を含め、このような回答も寄せられている。

「家族が自宅で入ってて、自室のドアと合わせて2つのドアを隔てた場合、くしゃみはそれでも聞こえるけどトイレの音は聞こえない」


くしゃみの音の大小は人それぞれで、中には周囲にいた人が肩をびくっと揺らすほど「爆音」のように大きなくしゃみをする人もいるが、それに比べるとトイレの音は全くわからないものと言えよう。


関連記事:首相官邸が発表 「市販マスクの感染予防効果」にネット愕然

 

■くしゃみとおならの関係性

くしゃみについては、こんな興味深い調査結果がある。しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「くしゃみについて」の調査を実施した。「くしゃみと同時におならが出てしまうほうだ」と答えた人は、全体で8.6%と少ない割合である。

くしゃみをした時、なんとなく身体に衝撃が走ったような体感をしたことはあっても、おならが出るほど緩む人は多くないようだ。

くしゃみと同時におならが出てしまうグラフ

仮にトイレの音が大きかったとしても、昨今は「音姫」といったトイレ用擬音装置もあることから、気にする必要はないのかもしれない。

・合わせて読みたい→工藤静香、バスや電車内での咳に怒り 「マスクが品切れならば…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレくしゃみ生理現象指摘
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング