先のことが不安で仕方がない女性 異動を告げてきた夫に対しても…

「まだ起こっていない出来事に、不安を感じてしまう」と悩んでいる女性。マイナス思考になってしまうときの対処法についてアドバイを求めた。

2019/07/28 08:00


 

■「言い換えれば頭が良い」

投稿を見た掲示板ユーザーは、投稿者の女性に共感している人が多い様子。

「私もそれだよ。体調不良が続いて余計不安になって心療内科行ってる」


「わたしもそれ。『絶対に』『確実に』という言葉が欲しくて欲しくてしかたないけど、この世に絶対に確実になんてことはない、ということはわかってるから苦しくなる」


また、ついマイナス思考になってしまったときの対処法について助言してくれる人も。

「マイナス思考なのは言い換えれば頭が良いんだよ。直すという考えではなく、いかにその思考と付き合っていくか誤魔化すかが大事」


「不安なことばかり考えてしまったときは『ま、いっか!』って口に出すと良いよ。口に出すのがポイントです」


関連記事:様子がおかしい夫のLINEを覗いたら… まさかの画面に「何かが壊れた」と絶句

 

■ネガティブ思考の人は…

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,363名を対象に調査を実施したところ、全体の27.7%が「いいことさえも悪く考えるほどのネガティブ思考だ」と回答。男女年代別に見ると、20代女性は42.1%、30代女性が36.5%と、若い女性に多い傾向が判明した。
ネガティブ

不安になって考え事をしてしまうと、精神的に疲れるかも知れないが、「慎重」「心配性」は決して悪いことではない。まずは自分の癖をプラスに捉えることができれば、少し気が楽になるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→様子が明らかにおかしい彼氏 スマホを覗いたら「まさかの秘密」が…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性ネガティブ心配性ガールズちゃんねる慎重石橋を叩いて渡る
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング