先のことが不安で仕方がない女性 異動を告げてきた夫に対しても…

「まだ起こっていない出来事に、不安を感じてしまう」と悩んでいる女性。マイナス思考になってしまうときの対処法についてアドバイを求めた。

話題

2019/07/28 08:00

悩む女性
(triocean/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰しも先のことを考えて心配になったり、不安になることはあるだろう。しかし、それが行き過ぎてしまうと自分自身が疲れてしまうことも。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』には、心配性な女性から相談が寄せられた。


 

■先のことを考えすぎてしまう

投稿者の女性は、「まだ起こっていない出来事に不安を感じてしまう」と悩んでいる様子。そのせいで1日中気分が沈むこともしばしばあるようだ。

夫が「はっきり決まったわけではないが、異動になるかも知れない」と告げてきたときには、「地方に転勤になったらどうしよう」「仕事が辛くなったら…」とどうしても悪い方向に考えてしまったという。


参考:「夫は左遷されたんじゃ…」と悩む女性 能天気な夫は新しい部署で


関連記事:寝る時間になると思考がネガティブに… 悩める女性に寄せられたアドバイスとは

 

■「石橋を叩きまくって渡る」

女性は、子供の頃から「石橋を叩きまくって渡る」タイプとのことだが、大人になってからはマシになるどころかますますひどくなったと語る。

「癖だからやめよう」と思いつつ治すことが出来ずに悩む女性は、自分と同じタイプの人がいるのか問いかけると同時に、「どのように対処していますか?」とアドバイスを求めた。

次ページ
■「言い換えれば頭が良い」

この記事の画像(2枚)