美容室で全く会話しない客は迷惑? 美容師のリアルな本音は…

美容師とほとんど会話をしないことについて、どう思われているのか気がかりだという投稿者。美容師に本音を聞いてみると…

2019/07/28 16:00

美容室
(Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

美容室で、美容師と世間話をするよりは、雑誌などを読みながら静かに過ごしたい…という人は少なくないだろう。『Yahoo!知恵袋』に、美容師との会話に悩む中学生から相談が寄せられ、話題になっている。



 

■「話すのが苦手」と悩む中学生

「美容室で全く話さない客は迷惑ですか?」と切り出した、中学生の投稿者。人と話すことがとても苦手で、現在思春期外来にも通っているのだそう。

美容室に行くときは、母が予約を入れる際に電話で「話すのが苦手」と伝え、来店時にも、母が担当美容師に写真を見せながら髪型について説明し、投稿者はほとんど話さずずっと本を読んで過ごしているという。

しかし、そんな自分の態度に投稿者は「正直こんな客やりにくいですか?」「美容師の方が裏で何か話しているのを見ると自分のことを言われてないか過剰に反応してしまいます…」と気持ちを打ち明け、意見を求めている。


関連記事:「着物着るギリギリに母乳を…」 ギャルママ、15年前の成人式を回顧

 

■「迷惑なんてことはありません!」

トピックには、「気にすることはない」といった励ましの声が多く寄せられているのだが、実際に美容師たちは「全く会話をしない客」のことをどう思っているのだろうか。しらべぇ編集部は、美容師歴15年の女性(50代)に話を聞いた。

美容師:話さない方が迷惑だなんて、そんなことは全くありません! お話が好きな方はコミニュケーションが取れていいですが、お話したくない方は無理にお話されなくても、その分私たちは技術に集中できるので、その分お時間をかけずに施術することができます。


ただ、ご希望のヘアスタイルの確認など、最低限の会話は必要となりますが、それ以外で無理にお話して頂く必要はなく、美容師も全く気にしていません


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■非日常空間でリフレッシュしてほしい
美容師美容室人見知り会話接客Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング