張本勲氏、佐々木郎希投手を温存した大船渡高監督に激怒 「楽させちゃダメ」

大船渡・佐々木郎希投手登板回避問題に張本勲氏が持論

2019/07/28 11:30

28日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が最速163キロの佐々木郎希投手を擁していながら、夏の甲子園岩手大会決勝で試合に出場させなかった大船渡高校・國保陽平監督を激しく批判した。



 

■「投げさせるべき」と持論

夏の全国高校野球選手権岩手大会決勝で、大船渡・佐々木郎希投手が前日完投していたことから登板せず花巻東に12対1で敗れ、予選敗退となった様子を見た張本勲氏は、

「最近のスポーツ界でね、これが一番残念だと思いましたよ」


と苦言と呈す。続けて、

「32歳の監督でね、若いから非常に苦労したと思いますがね、絶対投げさすべきなんですよ。前の日に129投げてますがね、だいたい予選で4回しか投げてないんですよ。合計450くらいしか投げてない」


と指摘する。そのうえで、

「監督と佐々木君のチームじゃないから。ナインはどうしますの、一緒に戦ってるナインは。1年生から3年生まで必死に練習してね、やっぱり甲子園は夢なんですよ 」


と捲し立てた。


関連記事:上原浩治氏、MLB嫌いの張本勲氏に「おおらかに見て」 回答は「ダメ」

 

■「間違い」と断言

さらに張本勲氏は

「私らの時代はね、夢が欲しくてね、小雨のね、路地で泣いたことがあるんですよ、出たい出たいって」


と甲子園に出られず、泣いたエピソードを披露。そして、

「最後に言いたいのは、先発させてナインにね、早く点取ってやれよと、3点でも5点でも。そしたら、代えてやることもできるんだからね、これは私は先輩としたら、私は間違いだと思いますよ 」


と語気を強める。関口宏は「でも壊れちゃうかもしれないから…」と制すが、「怪我を怖がるならスポーツ止めたほうがいい。みんな宿命なんだ」と切り捨てた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■監督の思想にも批判
野球高校野球岩手県張本勲サンデーモーニング大船渡佐々木郎希
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング