「もしも帰れなかったら…」 手荷物検査や職質で緊張する人の割合は?

自分にやましいことがなくても「何かあったらどうしよう」と緊張してしまう手荷物検査に職務質問。

2019/07/29 10:20

手荷物検査・職務質問
(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

握手会やライブ会場、飛行機に乗る際に行われる手荷物検査。街を歩いていて警察官から「ちょっといいかな?」と声をかけられる職務質問。特に自分にやましいところがなかったとしても、あまりいい気分はしないものだ。


画像をもっと見る

 

■4割が苦手意識

しらべぇ編集部は全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査を実施したところ、全体の40.6%が「後ろめたくなくても手荷物検査や職務質問で緊張してしまう」と回答した。

手荷物検査・職務質問

なお、男性35.8%、女性44.9%と、女性は手荷物検査などで緊張してしまう傾向が強いようだ。


関連記事:人前で話すと動悸や息切れも… あがり症の人たちの苦悩とは

 

■若い人ほど緊張する傾向も

さらに、男女年代別に見ていくと…

手荷物検査・職務質問

すべての世代において女性の割合が男性を上回っており、もっとも割合が高いのは10代で63.1%と突出。20代女性(54.7%)、10代男性(53.8%)と続き、若者は手荷物検査や職務質問に遭遇した際、戸惑ってしまうようだ。

また、男女ともに年齢が上がるにつれて割合が減少している。年の功と言われるように長く生きればその分、多くの経験を積み場数を踏むだろう。後ろめたいことがない状況で緊張することはあまりないのかも。


関連記事:地元の観光地に足を運んだ経験は… 北関東の人は地元で遊ばない?

 

■ジョギング中に…

実際に、手荷物検査や職務質問時に緊張した経験がある人に話を聞いてみた。

「大好きなアーティストのライブ会場での手荷物検査で『ビデオやカメラ、録音機器は持っていませんか?』と聞かれることがあり、スマホは大丈夫かな? 入れなかったらどうしよう…とドキドキしながら並ぶことはありますね」(20代女性)


「フランスから帰る飛行機の手荷物検査で呼び止められた。どうやらお土産で購入したお酒と香水が原因だったみたいで、キャリーバックに詰め込んだら笑顔で送り出された(笑)異国の地で帰れなかったらどうしようって焦りました」(10代女性)


「夜中にランニングからの帰り道で職質された時はびっくりして心臓止まるかと思った。まぁ、真冬なのに半袖で汗だくのデブが目の前を歩いていたら怪しくて声かけますよね(笑)」(20代男性)


自分は何一つ後ろめたいことをしていなくても、警戒態勢の手荷物検査や警察官の前では行動や言動にも注意する必要があり余計に緊張してしまうのだろう。

・合わせて読みたい→トイプードルさえも… 犬とすれ違うときに緊張する人の言い分

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職務質問調査手荷物検査緊張
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング