仲直りのきっかけに? 家族と喧嘩したときの手土産は有効か

家族と喧嘩したとき、場を収めるために手土産を買って帰る人がいる。はたして手土産は、有効な手段なのか?

2019/07/29 11:00


 

■同じものばかり買ってこないで

一方で手土産を買ってきても、許せない人もいる。

「ちょっとした手土産で、相手の気持ちをコントロールしようという気持ちが嫌。そんなものに頼らずに、ちゃんと向き合って仲直りしてほしい」(30代・女性)


手土産を買うときには、ちゃんと選んでほしいとの意見も。

「喧嘩したときになにか買ってくるのはいいけれど、毎回、同じところの同じものなのが腹立たしい。せめて、もうちょっと『しっかりと考えて買った』感じを演出して」(40代・女性)


関連記事:つい強がってしまう人の割合は? 夫婦喧嘩がさらにこじれることも…

 

■喧嘩を引きずるのは無駄

喧嘩を引きずっても、意味がないと主張する人もいる。

「喧嘩なんて考え方の違いでしかないのだから、次の日にさらに話し合っても平行線をたどるだけ。そんな行為はまったく無駄だし、余計にこじれるだけ。


それならお菓子やケーキで丸く収めたほうが、僕は有意義だと思うけどな。ただたまに手土産の効果がないほどの、大喧嘩の場合もあるけど」(40代・男性)


手土産で仲直りできるくらいならば、それほどこじれもしていないのだろう。

・合わせて読みたい→小さなことで夫婦喧嘩に発展 夫のとんでもない一言に「ひどい…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の家族と暮らしている男女1,272名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スイーツお菓子家族ケーキ喧嘩調査仲直り手土産
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング