妊娠しても断てなかった長年の悪癖 誕生直後の赤ちゃん変死で母親逮捕

お腹の中の赤ちゃんの命をあまりにも軽んじていた母親。その罪は重い。

2019/07/29 07:40

妊婦・酒
(Wavebreakmedia/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生まれて間もない赤ちゃんが、青紫の肌色を呈して変死した。すべての原因は、母親の眉をひそめたくなるような悪癖にあったという。


 

■妊娠34週に自宅で女児が誕生

米国ミネソタ州ヘネピン郡ロジャーズで、アルコール依存症の問題を抱えたまま第三子を妊娠した29歳の女。彼女は出産予定日まであと1ヶ月半ほどとなる2018年12月末、急に産気づいたため自宅で女児を出産した。

ところが病院に向かう間もなく赤ちゃんの肌色は青紫に変わり、やがて心肺停止の状態に。母親とともに病院に運ばれ各種の検査を受けたところ、赤ちゃんは血中アルコール濃度が0.234であることが判明した。

母親も0.21とやはり血中アルコール濃度が高く、医師は彼女の大量飲酒癖を疑い、警察に報告を入れていた。


関連記事:「息子が泣き止まずつい…」 苛立った母親の暴力で男児が脳死状態に

 

■連日ウイスキーのボトルを空に

この赤ちゃんが示した血中アルコール濃度は、酒気帯び運転についてミネソタ州が定める基準値のほぼ3倍。日本でも0.16~0.30は「酩酊極期」と表現される値だ。

母親は医師に、連日ウイスキーのボトルを空にするほどの大量飲酒を続けていたことを話し、警察も、この母親が2012年からアルコール依存症克服のためリハビリ施設に3回も入所していたことを突き止めた。

妊娠中の飲酒が胎児に及ぼす悪い影響については「知っていた」と話し、しかし断酒については「難しかった」と答えた母親。彼女は今月、乳児虐待致死容疑につき正式に起訴された。

この母親には3歳に満たない子供がほかに2人いるが、父親であるパートナーにも同様の飲酒癖が疑われるため、児童家庭保護当局が現在その世話にあたっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■酒や薬物が胎盤を通じて胎児に
アメリカ胎児アルコール依存症妊娠中酩酊早産リハビリ治療悪癖血中アルコール濃度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング