本田圭佑、継続が苦手な人に疑問も… ファン「ペプシくれないから」

サッカーだけでなくじゃんけんも最強の男・本田圭佑。継続に関する疑問のツイートが話題に…。

2019/07/30 14:30

本田圭佑
(写真提供:JP News)

どんな世界でも重要となるのが基礎固めの練習。多くのファンを魅了するアスリートたちの華々しいプレーも、血の滲むような反復練習による成果だ。

サッカー元日本代表・本田圭佑はツイッター上で、「継続できない人」に対する疑問を投じている。



 

■継続できない負のスパイラル

28日、本田は「継続するのが苦手だという人、理由は何ですか?」とツイート。続けて「恐らく求める成果(成長)の理想が高いんでしょうね」「そこに届かなかったときに色々なネガティブな感情が込み上げて、継続することが苦になってくる流れかと」と予想し、継続できない負の連鎖について持論を展開した。

関連記事:アレク、意外な夢への挑戦を明かす 「俺天才だから自信しかない」

 

■本田の考察に対して…

一流アスリートによる鋭い指摘に、ファンからは多くの意見が上がっている。ネット上では…

「確かに今の日本人は理想が高すぎる人が多い。だからいざ努力を始めても、目標達成までに時間がかかるから挫折するんじゃないかな」


「言われてみたら、三日坊主で終わってたパターンは理想が大きすぎたと思う。自分に才能があると思い込まず、コツコツ努力していくのが大事だよな」


など、本田の意見に賛同する声が相次いだ。

中には今年サントリーが開催したキャンペーン「#本田とじゃんけん」「#本田とカードバトル」を引き合いに出し…

「本田圭佑とのじゃんけん勝負はさすがに継続できなかったよ」


「何回トライしてもペプシもらえないから諦めました」


など、キャンペーンで見せた本田の勝負強さを絡めたコメントも上がっている。


関連記事:武井壮、本田圭佑のサッカーチーム監督就任に意気込み十分 「今のところ報酬はゼロ」

 

■継続の重要性

継続するのが苦手な人は少なからず存在するが、決して継続を軽視しているわけではない様子。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,368名を対象に調査を行ったところ、全体の78.2%が「継続は力になると思う」と回答している。

「大切だと分かっていても維持できない」というジレンマを抱えた人が多いのだろうか。

継続は力になる

高い目標だけを見据えても、本田の指摘どおり三日坊主になりがち。ポジティブな感情をキープできるよう工夫するのが、継続成功の第一歩なのかもしれない。

・合わせて読みたい→『ぐるナイ』本田翼の参戦で… 千鳥ノブの露骨な態度に驚き

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能ツイッターCMカードゲームじゃんけんペプシ本田圭佑
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング