店員から「ムカつくから返金する」 店と客の間で起きたトラブル

都内のラーメン店で起きたトラブル。店員に「ムカつくから返金するね」などと言われたという。

社会

2019/07/30 18:00

ラーメン
(okimo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

このほど、都内のラーメン店でお客と店員との間でトラブルが発生。

ツイッターに事の経緯を説明したユーザーによると、タメ口で味の好みを問われた後に、「ムカつくから返金するね」などと言われたというものだ。一体何が起きたのか。



 

■好みをタメ口で聞かれ…

トラブルは7月下旬に都内のラーメン店で発生。投稿主が食券を渡したところ、店員にタメ口で味の好みを聞かれたという。

その後カーディガンといった荷物をテーブルに置いて水を取りに行こうとしたところ、店員から「ムカつくなら返金するよ?」「ムカついてんでしょ?」とキレ気味に声をかけられたとのこと。

どうやら、テーブルに何気なく置いたつもりのカーディガンが、放り投げられて置かれた形となり、それを店員が「客側がキレている」と誤解したのではないか、と投稿主は見ている。

その場は「いやなんにも思ってないですよ。大丈夫です」と言い、事態は収束へと向うかに思われた。


関連記事:コンビニ弁当を温めるとき… 店員に「チェックされていること」に反響

 

■呆然としている間に返金される

だがつかの間、店員から再び声がかかる。

「ムカつくから返金するね」


言われた言葉に呆然としていると、店員は券売機からお金を取り出し、同行していた友人とともにお金を渡された。「そこまで言うなら出ます」と投稿主は店を後にした。


■削除されたツイートにあった経緯

投稿主によると、店員はタメ口で声をかけてくるのが常だったという。ほかの客にもタメ口だったのではないか、とみている。

ツイッター上には、同店舗が経緯を説明したツイート(現在は削除済み)の画像をほかのツイッターユーザーが保存したものが出回っている。それらによると、

・お客側に好みを聞いたところ、聞き取れずに聞き直す


・聞き返したことにお客が不快な思いをしたのか、席についてからもずっとにらんできた


・調理していた人をにらんできた。「なにか不満ですか」と客に聞く


・その後もにらみ続けてきた


・「不満があるなら返金する」と店側


・お客は「いや、大丈夫」と返答


・その後も不満そうな顔でにらみ続けていたため退店してもらった


こうしたツイートを見た先のユーザーは、事実と異なる点があると述べる。

「にらんでないどころか、店員や厨房なんて一瞥すらしていない。『なにか不満ですか』という口調でもなかった。そもそも、店内にいた時間は2分程度であり、ずっとにらんでいたということは起きうるはずがない」


上記の経緯を踏まえ、しらべぇ編集部が店側に経緯を聞こうと取材を申し込んだところ、取材拒否との回答だった。

・合わせて読みたい→ファストフード店で商品を受け取ったら… 「店員のまさかの一言」にショック

この記事の画像(1枚)