19歳の女がレイプ被害届けも… ウソと判明で容疑者は憔悴

「かまってちゃん」「困ったちゃん」で済まされる話ではない。

2019/07/31 07:00

 

■悪質な悲劇のヒロイン願望

日本では大阪市で、14歳の義理の孫娘に対する強姦罪などで2011年から服役中だった男性が、被害証言の嘘を理由に開かれた再審判決公判を経て、2015年に無罪が確定していた。

冤罪の犠牲となって苦しめられた男性は現在70代。14歳の女の子とその兄の演技や嘘に騙された検察側にも批判が集中している。

だが、たとえ演技であろうと、涙で被害を訴える女を警察としては無視するわけにはいかない。海外でもこんな事例が世間を騒がせた。

・合意の上で肉体関係を持ったはずが「強姦された」と訴えられ、逮捕された38歳の男性が首を吊って自殺した。男性は、性行為への同意を示すスマホ上のメッセージを証拠に、自分の身の潔白と正義を主張。


警察は虚偽告発の容疑で女の捜査を開始した。(2018年3月 英国ウスターシャー州で)


・泥酔状態でタクシーを利用したリーズ・ベケット大学の女子大生が、「運転手に後部座席で性的に暴行された」と偽りの通報。長時間の取り調べが続き、5人の子を持つイスラム教徒の運転手は失業した。


後にタクシー会社のオペレーターとの通話内容が示され、そこで無実が証明された。(2017年9月 英国ウエスト・ヨークシャー州で)


・2名の女子児童が面白半分で「先生に性的にイタズラされた」と被害を訴え、40年のベテラン男性教師が解雇に追い込まれた。


嘘と判明した際には、「子供と保護者の責任を厳しく追及するべき」との意見が世間から相次いだ(2018年4月 ニュージーランド・オークランド市で)


関連記事:神父の喉に十字架を突っ込み惨殺 性的虐待の被害者だった10代の男を逮捕

 

■必ず精神科の受診を

誰かを陥れるのが目的か、「悲劇のヒロイン」願望が強いのか、暴行や窃盗の被害をでっち上げてみたり、狂言で自殺未遂を起こしてみたりと、罪もない人々を巻き込む身勝手な人間は洋の東西を問わずどこにでもいる。

こういう人々は多くの場合、裁判所や警察に医療機関の受診を命じられ、そこで精神疾患やパーソナリティ障害などが指摘されることになるという。二度と同じことを繰り返さないためにも、専門家による指導や治療をしっかりと受けてほしいものだ。

・合わせて読みたい→高校の宿題プリントに強姦を題材にした問題 「不適切」と保護者が激怒

(文/しらべぇ編集部・浅野ナオミ)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

警察冤罪被害強姦レイプ釈放パーソナリティ障害性的暴行被害届キプロス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング