最近の若者「スマホの普及で物欲がない」 『ホンマでっかTV』の特集が物議

31日放送の『ホンマでっかTV』で若者が物欲がないために買い物をしない、という放送があった。

2019/08/01 19:20


 

■視聴者からは疑問の声

番組を見ていた視聴者からは、評論家の意見に「それは違う」といった趣旨の反応を見せている。

「金あれば買うものあるんですけどね」


「『買わない』と『買えない』は違うぞ」


「お花畑案件」


関連記事:スマホを子供に持たせる必要性を感じる? 最多は20代女性

 

■給料さえ上がれば…

お金さえあれば買いたいものは買えるようになり、「消費を控える」という選択肢はなくなるはず。評論家は若者の給料については考慮していなかったのかもしれない。消費について、こんな調査がある。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,353名を対象に「自分へのご褒美をどれくらいする」のか、意識調査を実施した。結果、男女ともに「ご褒美をする」と回答したのは5割前後にのぼっている。

やはりお金さえあればものは買うのだろう。

自分へのご褒美

若者にお金を回させることが日本経済復活の鍵となるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→時間があればスマホをポチポチ… 若い世代にとってもはや必需品か

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金若者趣味買い物給料ホンマでっか!? TV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング