ドッジボールが顔に当たった友人が負傷 10歳男児が訴えられる展開に

ドッジボールは確かに危険が伴う。それだけに裁判官がどう判断するか注目が集まっている。

2019/08/02 11:00

ドッジボール
(paylessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

このたび小学生のドッジボールで大きなトラブルが発生した。訴えたのはアメリカの白人の家庭で、訴えられたのはわずか10歳の黒人の少年。現地では実名で報道されていることもあり、物議を醸している。



 

■顔面にボール直撃で脳震盪

今年4月29日、デトロイト市郊外となるミシガン州カントンのラス・エリクソン小学校(Ruth Eriksson Elementary)で、児童が校庭でドッジボールをしていたところ、顔にボールが当たって倒れた白人の10歳児が脳しんとうを起こした。

これに両親が激怒し、ボールを投げた黒人の10歳男児が訴えられたという。

「訴訟王国のアメリカならでは。嘆かわしい」という声もあれば、「少年が黒人だから訴えられたのか」という声も。いずれにせよこのニュースに不快感を示す人々は多い様子だ。


関連記事:父が誤って9歳の息子を殺す 臓器は病気の子供たち3名に移植

 

■「顔面を狙う癖」があった少年

ドッジボールに限らず、体育の授業、校庭での遊びやPTAのスポーツ交流活動においても、このようなアクシデントは稀には起きてしまう。

そうした不測の事態に備えるため児童やPTAは傷害保険に加入するものだが、子供が脳しんとうを起こした側の家庭は「そういう問題ではない」としている。

訴えられた少年にはターゲットの顔面を狙う傾向があり、そのアクシデント以前にも2度ほど相手の顔にボールを当てていた。

少年は相手が倒れこむとすぐに謝罪したというが、少年を訴えた家庭は「こう何度も同じことが続くようでは、その危険な投球は意図的で執拗な攻撃だ」と主張している。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■訴えられた少年の母親の心情
アメリカ小学校訴訟ドッジボール少年暴行裁判所校庭攻撃
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング