好きな人に気持ちを伝えられない… 「夫婦間では今さら恥ずかしい」

好きな人にきちんと気持ちを伝えるのは、とても大切なことだ。しかし恥ずかしさなどから、言えない人もいるだろう。

男女

2019/08/03 13:00


 

■好きな女性に気持ちを伝えられない男性

若い男性では、好きな女性に思いを伝えられない人が多いようだ。

「ずっと片思いしている人が会社にいるけれど、好きな気持ちを伝えるどころか食事にさえ誘えない状況にある。自分に振り向いてほしいって気持ちはあるけれど、僕の思いを相手が知れば、今の関係が崩れてしまう。


それに同じ会社なので、うまくいかなかったときに、毎日顔を合わせるのもきつい。そんな言い訳を自分にしながら、ずっと気持ちは隠したままでいる」(20代・男性)


関連記事:片思いはつらいもの? 「両思いになる行動すべき」との反論も

 

■釣った魚に餌をやらない

自分のものになると、安心してしまうところもあるのだろう。

「手に入れるまでは、あらゆる言葉を使ってがんばる。しかし釣った魚には餌をやらないじゃないけど、手に入ると安心してしまうんだろうね。


さらに妻となれば家族であり、常に家にいてくれるのが当たり前だと勘違いしてしまう。ちゃんと感謝して、ときには気持ちを伝えるべきなのに」(40代・男性)


たまには勇気を出して、きちんと気持ちを伝えてみては。

・合わせて読みたい→すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)