好きな人に気持ちを伝えられない… 「夫婦間では今さら恥ずかしい」

好きな人にきちんと気持ちを伝えるのは、とても大切なことだ。しかし恥ずかしさなどから、言えない人もいるだろう。

2019/08/03 13:00

カップル
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人にただ「好き」と伝えるだけなのに、なかなか言葉が出てこない。恥ずかしい気持ちが、どこかにあるのだろう。


画像をもっと見る

 

■半数以上が好きと言えない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「好きな気持ちについて」の調査を実施。

好きな人に好きと言えない性格グラフ

「好きな人に好きと言えない性格だ」と答えた人は、全体で52.8%と半数を超える高い割合になっている。


関連記事:すべてを知りたい… 10代女性の5割が恋人を束縛してしまう気持ちに共感か

 

■女性は好きな気持ちが言えない

性年代別では、20代以上で男性より女性の割合が高くなっている。

好きな人に好きと言えない性格性年代別グラフ

男性のほうが、気持ちを上手に伝えられないイメージがあるが…。

「いまさら夫に『愛してる』なんて言うのは、かなり恥ずかしい。『男性は気持ちを言葉にしない』と言われるけれど、これは女性も同じだから責められないかな」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■好きな女性に気持ちを伝えられない男性
好き調査恥ずかしい気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング