全方向からバッチリ守護? お守りの多い神社がホントに多すぎた

山口県宇部市に、日本一お守りが多いと言われている神社が。しらべぇ取材班は本当に多いのか足を運んでみた。

地域

2019/08/03 09:20

琴崎八幡宮

神社というと、参拝のあとにお守りや御朱印など授与される人も多いだろう。とくにお守りは神社ごとに特徴のある場合も多いものだが、山口県宇部市には、日本一お守りの多いと言われている「琴崎八幡宮」がある。

というわけで、しらべぇ取材班でどれほどの数のお守りがあるのか確かめて来た。


 

■普通の神社っぽいが…

鳥居をくぐると、よく見る普通の神社のよう。とくにお守りの多さをアピールするようなものも無く…。

琴崎八幡宮

参拝後、境内を探索すると、おみくじコーナーが。いや、おみくじも普通より多い気がするが、お守りに関しては特筆するようなところは見当たらない。

琴崎八幡宮

社務所前のお守りをチェックするも、普通の数に思える…。

琴崎八幡宮

まさか情報に誤りがあったのだろうか。不安がつのる。


関連記事:【初詣に】地元民が教える「伊勢神宮」最強パワスポ3選

 

■お守り専用の建物

ヒントを探し、さらに境内をうろうろする記者。いよいよ不安もピークになってきたところに、目に飛び込んできた看板はなんと、御守授与所。「も、もしかして」

琴崎八幡宮

眼中に入っていたものの、てっきり休憩所か何かかと思っていた立派な建物が拝殿の前に。

琴崎八幡宮

高まる胸をおさえドアを開けた先に広がった光景は…

琴崎八幡宮

無数のお守り。おまえたち、ここにいたのか…。

琴崎八幡宮

まさかお守り専用の建物があるとは想像以上の展開。はじめてみる神社スタイルに興奮する記者。どうやら日本一という情報は間違いないようだ。

次ページ
■こだわりのデザイン?

この記事の画像(16枚)


あなたにオススメ