全方向からバッチリ守護? お守りの多い神社がホントに多すぎた

山口県宇部市に、日本一お守りが多いと言われている神社が。しらべぇ取材班は本当に多いのか足を運んでみた。

2019/08/03 09:20


 

■こだわりのデザイン?

通常お守りというと、家内安全や恋愛成就、病気平癒など広い意味でのご利益だろう。しかしこれだけの数となると、様々な変わり種お守りが。というわけで、気になったお守りを一部紹介していきたいと思う。

まずは大きすぎるお守り。メガネと比較してみたが、このずば抜けた大きさをお分りいただけるだろうか。

琴崎八幡宮

安産のお守りも、手からはみでるくらいの大きさだ。大きい分、ご利益も倍あるのだろうか。

琴崎八幡宮

中でもひときわコダワリを感じるのが、自衛隊に対する熱い想い。

琴崎八幡宮

お守りは隊ごとに作られており、デザインは各隊の制服をイメージしているようだ。

琴崎八幡宮


関連記事:博多大吉、『IPPONグランプリ』で結果残せず落ち込む霜降り・せいやを激励

 

■ご利益が細かすぎる

こちらは、なんとスポーツごとに作られているお守り。野球やサッカーはもちろん、チアリーティングや吹奏楽も。だいたいの部活に適応しているぞ。

琴崎八幡宮

こちらは女性の美脚守りだ。美脚にまで気をまわしてくれる神社がいまだかつてあっただろうか。いや、ない(と思う)。

琴崎八幡宮

こちらは学業成就のランドセル守り。もはやランドセルのチャームだ。お守りの枠にとらわれていないところが素敵だ。

琴崎八幡宮

現在、その数830以上のお守りがあるようだ。想像の斜め上をいく数。本当に様々なお守りがあり、どれも想いをこめた説明つきなので、立ち寄った際はじっくり見ることをオススメする。

・合わせて読みたい→博多大吉、母親の呪いに悩む視聴者に一言 生放送中の気遣いに「グッときた」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

神社日本一お守り御朱印琴崎八幡宮山口県宇部市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング