関西地方で旅行に行きたい地域はどこ? 1位は圧倒的な差で…

様々な観光スポットを持つ関西地方。最も旅行したいのは…

2019/08/03 12:00


 

■第3位:和歌山県(11.8%)

江戸時代に紀州徳川家として栄え、八代将軍吉宗を輩出したことでも知られる和歌山県が3位に。人口減少が社会問題化している県だが、旅行で行きたい人はそれなりに多い様子。

海があり食べ物が美味しいことや、長閑な雰囲気が漂っていることなどが人気の理由だろうか。


関連記事:自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい? 評価が高かったのは…

 

■第2位:大阪府(16.1%)

2位は関西の中心地、大阪府。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを筆頭に娯楽施設が数多く、タコ焼きやお好み焼きなど食べ物も美味しい。そのため、国内外から観光客が訪れている。

人気の大阪だが、凶悪犯罪発生のイメージから治安に不安を持つ人も。それが2位に留まった理由かも。


関連記事:四国地方で最も旅行に行きたい地域は? 僅差の1位は…

 

■第1位:京都府(45.3%)

ダントツの1位となったのは京都府。かつての「都」だけに歴史的建造物は目白押し。そんな理由から「日本人なら一度は旅行で訪れてみたい」と思うのだろう。

性年代別に見ると、50代男性は京都府51.3%が京都に行きたいと回答している。「そうだ、京都に行こう」のCMが一世を風靡した時代に若者だっただけに、憧れを頂いているのかもしれない。

それぞれの地域に特色と良さがある関西地方。この夏、出かけてみてはいかがだろう。

・合わせて読みたい→四国地方で最も旅行に行きたい地域は? 僅差の1位は…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,781名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

京都大阪調査兵庫奈良和歌山関西地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング