猛暑日のディズニー体験談がヤバい 「死ぬかと思った」「汗の量が…」
真夏の猛暑日にディズニーに行く場合、どこに気をつけるといい?
■創意工夫も必要?
しかし、一方では「ディズニーって暑さ対策してるから案外大丈夫」との声も。どの程度から暑いと感じるかは人それぞれなため、「意外と平気」と思う人もいるようだ。
また、中には「我が家は午前中遊んで昼は一旦ホテルで休憩。夕方からまた入り夜まで遊ぶ。大体毎年このパターンで2泊してる」など、炎天下のなかで遊ぶために、創意工夫をしていると明かす人も。
関連記事:USJの『進撃の巨人』コラボ 食事のクオリティが激ヤバ「味は正直…」
■元キャストに聞いた
ディズニー好きでない人にとっては「熱中症の危険とかもあるのに、無理に真夏に行かなくても……」と思ってしまう人が多そうな猛暑日ディズニー。一体、どこがそんなに魅力なのか。また少しでも快適に遊ぶにはどうすればいいのか。
しらべぇ取材班は大のディズニー好きで、以前キャストとして働いていた経験を持つ女性に話を聞いた。
ーー猛暑日でもディズニーに行きたくなる理由は?
「夏は、水がかかるショーをやっているので、それ目的の人もいると思います。びしょ濡れになれるのってこの季節だけじゃないですか。あと単純に長期休暇じゃないと遠方の人はなかなか遊びに来れませんからね。
でも、実際によく真夏に遊びに行っている身から言えることは、真夏のディズニーは『とにかく暑い』の一言ですね。私は今年はまだ行ってないんですが、周りの友人の中には『去年の3倍は暑い』と言ってる人もいますね」
関連記事:新型コロナ、ディズニー臨時休園でネット騒然 USJの対応も聞いた
■猛暑日ディズニーを乗り切る方法
ーーでも、屋内アトラクションとかありますし……
「いやいや、みんな考えることは一緒で、中で休めるカントリーベアシアターとかマーメイドラグーンなどのアトラクションは常に混んでるんです。まあ、そもそも園全体が混んでるんですけどね。ファストパスがアプリで取れるようになって移動時間が減ったのは大きい変化かなと思いますが」
ーー少しでも快適に乗り切る方法は?
「普通の答えで申し訳ないんですが、小型の扇風機や団扇、日傘を持っていくことでしょうか。あと、水分補給が遅れないように注意すること。ディズニーランドって自販機が園内に3箇所しかないので、ペットボトルはなかなか買えないんです。その分、アイスはいたる所で売っているのですが、それも行列ですし。
どうしてもの場合は、レストランに逃げ込むのもいいと思います。ただ、そうするともう二度と外には出れなくなる可能性もあるでしょうけど」
正直なところ、暑さに打ち勝つ方法はないようだ。そして、普段なら耐えられないような猛暑でも、十二分に楽しめてしまうほど、ディズニーはファンにとって魅力的な場所のようだ。
・合わせて読みたい→新型コロナ、ディズニー臨時休園でネット騒然 USJの対応も聞いた
(文/しらべぇ編集部・倉本薫子)