関西地方で最も治安が悪いと思う地域は? 1位は凶悪事件も多く発生する…

関西地方で最も治安が悪いと思うのは?

2019/08/04 19:00


 

■第3位:和歌山県(4.7%)

3位は関西地方南部の和歌山県。海と山に囲まれ、喧騒なくゆっくりと暮らすことができるイメージがあり、治安の悪さを感じることはないようにも思える。

しかし「紀州のドン・ファン」騒動など、凶悪と思える事件も発生。そのようなことが、3位に入った要因かも。


関連記事:10歳娘を縛りあげ陰部を火であぶった鬼畜両親を逮捕 父は「火は有効な手段」

 

■第2位:兵庫県(8.8%)

2位は兵庫県。神戸は関西でも屈指の美しさを持つといわれるが、姫路や尼崎などは凶悪事件や暴走族による騒音被害などが発生しており、治安を不安視する声もある。

神戸新聞では連日耳を疑うような事件が報じられ、ネットがざわつくことも多いが、本調査では2位に留まった。


関連記事:司法の判断に疑問を持ったことがある? 凶悪犯罪者への判決に怒りの声も

 

■第1位:大阪府(75.7%)

他地域を大きく引き離しての1位は大阪府。2位の兵庫県に66.9ポイントをつけており、「ダントツ」の1位となった。

度重なる凶悪事件や一部地区でかつて発生した暴動などから、治安の悪いイメージが定着してしまった様子。実際のところ、「義理人情に厚く住みやすい」という声もあるのだが。

大阪府が1位となった、関西地方で最も治安が悪いと思う地域ランキング。実際にそうであるか否かは意見が分かれるところだが、「治安が悪い」イメージがついてしまっていることは間違いない。

・合わせて読みたい→司法の判断に疑問を持ったことがある? 凶悪犯罪者への判決に怒りの声も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,781名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査兵庫県大阪府滋賀県京都府和歌山県関西地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング