家計簿をつけている? スマホアプリを活用して手軽に金銭管理

家庭の金銭管理には、家計簿が最適である。しかし面倒などの理由から、家計簿をつけない人も多い。

2019/08/04 18:40


 

■面倒なことが嫌いなので

一方で男性は、家計簿をつけようとさえ思ったこともない人が多い。

「面倒なことは嫌いなので、家計簿なんて始めようとも思ったことがない。銀行口座からの減りが多い時期は『使いすぎたな』と感じるけど、それで日常生活もなんとかなっている。


おそらく僕が独り身なので、自由になるお金が多いのが大きいと思う」(30代・男性)


関連記事:倉科カナ、極貧時代を激白 「1円たりとも無い」「バイト3つかけもち」

 

■スマホアプリで金銭管理

スマホアプリの家計簿も、たくさんリリースされている。

「ついダラダラと使いすぎてしまう癖を直したかったので、家計簿のスマホアプリを導入してみた。スマホは気がつけば見ている状態だから、そのついでに入力できるのがいい」(20代・女性)


クレジットカードの履歴を、活用している人も。

「家計簿をしっかりとつけるのはかなり根気がいるので、私はできるだけ支払いを1枚のクレジットカードにまとめている。履歴を見ればどんな買い物にどれだけ使ったがわかるから、それから改善して次の月のお金の使い方を見直す感じ」(30代・女性)


家計簿をつけるのに一番大切なのは、やはり続けることである。アプリなどを活用して、手軽に始めてみるのもいいだろう。

・合わせて読みたい→北海道よりウマいかも… 栃木県の回転寿司が信じられないクオリティ

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金節約家計簿調査財布の紐金銭管理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング