子連れ友人とファミレスで食事をしたら… 「会計時の一言」に怒りをおぼえた

ファミレスで子連れの友人と食事をしていた女性。会計のときに自分の金額だけ支払うと…。

2019/08/04 05:30

食事をする女性
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友人などと外食した際に、食べた物の金額が違うのに相手から「割り勘で」と言われてイラッとした経験はないだろうか。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「ケチな人に『あなたケチだね』と言われた経験」というトピックが話題になっている。



 

■ファミレスの会計時に…

子連れの友人とファミレスに行ったときのことをつづった投稿者。友人と投稿者は日替わりランチを食べ、友人の子供はランチに加えてフライドポテトやパフェを追加で食べていたという。

そして、会計時に自分の分だけ支払ったところ、友人から「ケチだねぇ。普通、伝票の金額を割り勘じゃない?」と言われてしまう。投稿者は、「びっくりしました。 友人の子供の分まで半分私に払わせようとするなんて、あなたの方がよっぽどケチだよね!? と腹が立ちました」とユーザーたちに訴えた。


関連記事:ファミレスで子供にタオル被せる友人 その後の行為に「気分悪くなった…」

 

■今後の関係を考えてしまう?

投稿を受け、ユーザーからは「ありえない」と投稿者に同情する声が寄せられた。中には「二度と行かない」「絶交する」といった厳しい声も。

「ありえない 疎遠にするわ」


「割り勘だと思って、追加で食べたんだろうね」


「私ならその人とご飯は二度と行かない」


「今までその友達は、他の人に対しても割り勘と称して自分らの分も多く払わせてきて、それが当たり前になってたんだろうな」


関連記事:面倒くさくなる場合も… SNSの投稿範囲を間違えた経験ある?

 

■割り勘は不公平な支払い方法だと思う?

投稿者のように「割り勘で」と言われてモヤモヤした人も少なくないだろう。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名に「飲食店での割り勘」についてどう思うか意識調査したところ、2割が「不公平な支払い方法だと思う」と回答している。

友人の一言にユーザーからは「絶交する」「付き合いを考える」といった声もあがった今回の件。やはり友人といえどもお金まわりはしっかりとルールを決めておいたほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→不妊治療をしている友人に… 義母が放った一言に「許せない」と怒り

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金友人ファミレス割り勘会計ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング