先輩の奥さんに悩みを話していたら… その後の行動に「裏切られた」

先輩の奥さんと仲良くなったという女性。信用して相談や愚痴を言っていたら…。

人間関係

2019/08/04 06:15

女同士の会話
(itakayuki/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

気を許している相手に悩みを打ち明けた後、いつの間にかその話が広まっていたという経験を持つ人も少なくないのではないだろうか。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、相談を暴露されてしまった女性のトピックが話題になっている。


 

■先輩の奥さんに…

職場の先輩の奥さんと友達になったという投稿者の女性。月に1回のペースで2人で遊び、相談をし合ったり夫の愚痴を言い合うなどかなり仲が良い様子。

しかし、奥さんは相談された悩みを全て投稿者の先輩である夫に話していたようで、職場の飲み会で悩みを暴露されてしまったという。女性は、人前で暴露した先輩に腹が立つと同時に、「友達に裏切られた」気がしてショックを受けてしまったようだ。

投稿者は掲示板ユーザーに向けて「女友達から聞いた話って、何も気にせず旦那や彼氏に話すものですか?」と問いかけた。


関連記事:彼の友人とお酒を飲んでいると… 打ち明けられた話に「ショック」

 

■それぞれの意見が

投稿を見たユーザーの中には、「絶対に話さない派」と「内容によっては話してしまう派」が居るようだ。

「え、話さないよ。相談とかでしょ、他人に言うわけない」


「話しません! 少なからず大切な友達だと思っているのなら、旦那に話しません!」


「内容による。うちの旦那は余計な事は言わないし、的確な見解をくれるので、意見聞きたい時は話しちゃうかな」


「ケースによるかもしれないけど基本的には話さない。分別はかなり大事だと思う」


他にも、「職場の先輩の奥さん」という時点で、あまり立ち入った話はしないように心がけている人も多い様子。


■約3割「内緒話をばらされた」

投稿者の女性のように、相手を信じて自分の悩みや内緒の話を離したにもかかわらず、裏切られてしまったという経験がある人は、少なくないのでは。

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,477名を対象に調査を実施したところ、全体の27.2%の人が「内緒の話を言いふらされたことがある」と回答。男女年代別に見ると、比較的女性に経験者が多いように見受けられる。
内緒話を言いふらされた

共通の知り合いにも関わらず、気軽に言いふらされてしまったことが悲しいと語る女性。いくら夫や家族であっても、話す内容には十分注意が必要だ。

・合わせて読みたい→「仕事のできない夫」に将来が不安に… 女性の悩みにネットは意外な反応

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)