勉強しようとして購入した本を放置… 「買って満足」の声も

なにかを勉強したいと思う気持ちは、とても大切である。しかし関連する本を買ったものの、放置してしまい…

2019/08/05 09:20

居眠り
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにかを勉強しようと思ったときに、参考書などの本を買う人は多いだろう。しかしそこからきちんと勉強するかといえば、話は別である。


画像をもっと見る

 

■半数近くが勉強しようと買った本を放置

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「勉強について」の調査を実施。

勉強しようと本を買ったのに放置しているものがあるグラフ

「勉強しようと本を買ったのに放置しているものがある」と答えた人は、全体で46.1%だった。


関連記事:趣味から仕事まで 自分には向いていないとあきらめた経験談

 

■料理のレシピ本を購入しても…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

勉強しようと本を買ったのに放置しているものがある性年代別グラフ

料理の幅を広げるために、レシピ本を購入した女性。多忙な日々の中で、本を見て料理を作る時間が取れなかったようだ。

「料理のレパートリーが少ないので、レシピ本を買ってみた。ただ仕事で忙しい日々が続いたためにその本を見る暇もなく、今でもそのまま放置している。おかげで料理のレパートリーは、まったく増えていない」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ギターの教則本を買って満足
勉強調査挫折放置参考書
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング