「体脂肪と自分の脂肪の全面戦争」 ダイエットに失敗したことはある?

ダイエットをしよう、と決意してもうまくはいかない。失敗経験者はどれくらい?

2019/08/05 08:40

ダイエット
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「ダイエットをしよう」と決意しても、思うようにいかない人も多いはず。運動してもなかなか脂肪が落ちない、過度な食事制限のあまりストレスが高まり食べてしまう、運動したくない…。

理由は人によって違うだろうが、ダイエットに失敗してしまったことがある人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■落ち込まなくてもいい?

しらべぇ編集部が、全国10~60代のダイエットをしたことがある男女884名を対象に調査したところ、全体の53.1%が「ダイエットに失敗したことがある」と回答した。

ダイエットに失敗したことがある?

じつに半数以上は、失敗したことのある結果に。うまくいかないからといって決して落ち込む必要はないと言えそうだ。

なお、男女別では男性47.0%、女性56.1%と女性のほうが高い結果に。自分を追い込もうとするあまり、過度な食事制限や運動に走ってしまうのかもしれない。


関連記事:ダイエットから語学学習まで… 自分の意思が弱いと思った瞬間とは

 

■失敗経験7割の世代も

さらに、年代別に見ると、10代女性ではなんと7割近くが失敗経験のある結果に。

ダイエットに失敗したことがある?

中学・高校、あるいは大学と思春期真っ只の中で、「綺麗になりたい」「かわいくなりたい」「細くなりたい」と見た目を気にし過ぎて、結果的にうまくいかないというケースが多いのだろうか。


関連記事:クリス松村、ついに20キロの減量に成功 「ダイエットって本当に楽しい!」

 

■ダイエット成功者からのアドバイス

ネット上で見受けられた、ダイエットに失敗したことがあると思われる人からは、このような赤裸々な告白があがっている。

「1回成功したけどすぐリバウンドしてやる気無くした」


「ダイエットとか生ぬるい呼び方してるから失敗するんだよ。体脂肪VS自分の殺し合いと呼べ。全面戦争だ」


「涙のダイエット初日。失敗でござる」


かつてダイエットに成功したことのある30代女性は、「筋トレと米を抜くことを続けた」と明かす。ダイエット成功は必ずしも容易いものではなく、道なき道を諦めずに進み続けた先にあるのだろう。

・合わせて読みたい→嘘も突き通せば本当になる? わかっていてだまされたふりする人も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代のダイエットをしたことがある男女884名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエットリバウンド体重失敗成功デブビフォーアフターガリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング