恋愛からアルコールまで 違法ではないけれど依存しているものとは

法律で認められているものでも、極度にハマると依存になる。合法なものに依存している人は、どの層にいるのか。

2019/08/05 09:40

お酒
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「依存症」と聞くと、違法薬物などを頭に思い浮かべる人が多いかもしれない。しかし合法なものでも、依存してしまう人がいるのだ。


画像をもっと見る

 

■3割近くが違法ではないものに依存

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「依存について」の調査を実施。

自分は違法ではないものに依存していると思うグラフ

「自分は違法ではないものに依存していると思う」と答えた人は、全体で27.2%だった。


参考:愛が欲しいと切望する恋愛体質に苦言 「依存しているだけ」との声も


関連記事:『ねほぱほ』元メンヘラ製造機が登場 依存をコントロールする方法に納得の声

 

■若い女性は恋愛に依存

性年代別では、10代女性が一番多い割合になっている。

自分は違法ではないものに依存していると思う性年代別グラフ

若い女性の中には、恋愛に依存する人も多いようだ。

「彼氏のことを、精神的なよりどころにしてしまっている。そのせいで彼氏が思い通りにしてくれないと怒るなど、かなり振り回していて。


こんなことをしていたらそのうちフラれてしまいそうだけど、自分の気持ちを抑えられなくて…精神的な安定がないのが、一番の問題だろうな」(10代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■仕事のストレスを酒で
恋愛アルコール調査依存症依存違法合法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング