「お前が脚開くんかい!」 電車で座るときに注目するのは…

公共の乗り物は多くの人が利用する。そのため、思わぬ事態に巻き込まれるケースもあり…。

2019/08/05 06:45

電車でスマホ
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

人がそれなりに乗っている電車の中で空席を見つけたときの感動は筆舌に尽くし難いもの。他の乗客に座られないよう、冷静かつ迅速な行動が求められるだろう。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、電車で座るときの「自分ルール」を巡って様々な意見が上がっている。



 

■座るときに気にするのは…

話題の発端となったのは、あるトピック主の投げかけた「電車で座るときは隣の人で選びますか?」「自分は安全そうな人か、清潔そうな人の隣でなければ座りません」という質問。

公共の乗り物である電車は様々な人が利用するので、不要なトラブルを避けるためにも「隣に座る人はしっかりチェックする」というタイプのようだ。


関連記事:食事中の女性の隣に座った男性 その後の「迷惑すぎる行動」に衝撃

 

■賛同の声続出

トピック主の発言を受け、ネット上では…

「私も絶対隣の人を選んで座ります。この時期は異常なくらい汗臭い人も多いから、とくに気をつけてる」


「飲み会シーズンになると酔っ払いの人とかもいるから、隣に座っている人選びは重要だよね。この人吐くかもしれないなと思ったら、絶対座らない」


「なるべく女性の隣に座ってる。逆に自分が先に座って隣が空いたら、次に座るのは女性であってほしいと念じてる」


「こっちは周囲に気を遣ってるのに、隣に座った人からスペースを侵害されると不快になる。『お前が脚開くんかい!』ってツッコミたい」


といった声が相次いでいる。隣が男性だと「どうしても体格の都合上、圧迫感を受ける」という意見の持ち主も多く見られた。


関連記事:電車に乗った女性にスーツ姿の中年男性が… 「常軌を逸した行為」に恐怖

 

■男性からの意見は…

昨年には声優・中田譲治が、男性の座り方について苦言を呈したことも。中田は「電車内にて男の人、2つ空いて女の人が座ってる場合、私は女性の横に座る」と自身のツイッターより投稿。

決して下心からの選択ではないと前置きし、「男はだいたい脚を広げて人の膝に平気で押し付けてくる」「人の陣地を脅かすなよ」と持論を展開した。

女性だけでなく、同性から見ても男性の座り方が気になるケースは多いのかもしれない。

人間がリラックスできる距離感がパーソナルスペース。「たかが脚」と考えず、他人の領域を侵害しないよう注意したい。

・合わせて読みたい→居酒屋で食事をしていたら… 隣の「団体客の行動」に目を疑った

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナーツイッターエチケットガールズちゃんねる中田譲治
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング