専門家も驚く快挙! 反射炉を150年ぶりに稼働させた『鉄腕DASH』に称賛殺到

DASH島反射炉が遂に稼働…

2019/08/05 06:00


 

■銅を入れて見事に成功

新人の提言にベテラン城島が動き、埼玉県川口市の工場で廃棄する銅を調達。反射炉に入れ、熱を加えることに。しかしなかなか金属は流れず、松岡は「焦らすなあ。ジラッシクパークだな」と思わず愚痴ってしまう。

仕方がないので炉の中を見てみると、ドロドロとした金属が。「これは行ける」ということで、指南役の建築士歴60年本勝さんが煉瓦を必死に除去する。すると待望の金属が溶けて流れ出た。150年ぶりに、反射炉を稼働させたのだ。


関連記事:長瀬智也主導「俺たちのDASHカレー」が次回完成 視聴者に一抹の不安が…

 

■専門家も驚きを隠せず

韮山反射炉の専門家菅野さんは、この光景を見て

「江戸時代に作った反射炉で鋳造する様を見た人はほとんどいないし。そのあと、これだけの大きな物を作って稼働させた人は恐らく誰もいない」


と驚きを隠せない。さらに「昔の人たちが、近代の人たちよりももっと凄いことをやってたみたいな。その証明になる」とその意義を説く。

松岡はこれを聞いて「ダラダラと垂れてきた映像で、若干その業界の人たちがざわつきだしてますよね」と胸を張る。未だ鉄にを溶かすことはできていないが、150年ぶりに反射炉の稼働に成功した。


関連記事:松岡昌宏、後輩リチャードを厳しく指導 「アジが掴めなきゃ夢も掴めない」

 

■快挙に称賛の声

TOKIOの4人、スタッフ・専門家、そして作ることを提案した山口達也氏。携わった人物全員の想いが詰まった反射炉の「稼働成功」にネット民も称賛の声を上げた。


山口達也氏の想いが詰まった反射炉を完成させ、150年ぶりに稼働させたTOKIOと『ザ!鉄腕!DASH!!』スタッフたち。数々の奇跡起こしてきた番組に、また1つ偉大な足跡を残した放送だった。

・合わせて読みたい→松岡昌宏、後輩リチャードを厳しく指導 「アジが掴めなきゃ夢も掴めない」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査韮山反射炉専門家松岡昌宏山口達也城島茂反射炉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング