坂上忍、うつ状態を語るブラマヨ吉田に爆笑 「全然笑えない」と批判の声も
『バイキング』ブラックマヨネーズ・吉田敬、心が不安定になった過去を告白。NON STYLE・石田明の言葉に救われたことを明かした。
5日放送の『バイキング』(フジテレビ系)にブラックマヨネーズの吉田敬が出演。心が不安定な時期があり、NON STYLEの石田明からアドバイスをもらったことを明かした。
■毎晩飛び降りたくなる不安
15年ほど前、呼吸の方法さえわからなくなるほど、心が不安定になったという吉田。当時、うつ病で苦しんでいた石田に相談したところ、「僕は呼吸のリズムをメトロノームに登録して、わけわからないようになったら、それに合わせて呼吸しています」とアドバイスをもらったという。
また、8階の自宅ベランダから飛び降りたくなる衝動に毎日駆られるため、鳥よけネットを張るべきか相談すると、「僕はすでにネット張ってます」と返事が。
石田からのアドバイスに、吉田は「俺より弱っているのに頑張っている人」と励まされたようだ。
関連記事:ブラマヨ吉田、槇原容疑者と遭遇して… 予想外の対応に「キマってたんですかね?」
■相方・小杉は「おもろいこと言うてる」
当時の吉田の状態について、相方の小杉竜一は「『心臓がなんで動いてるかわからんから、カウント取ってくれ』ってわけのわからんこと言うてた」と語る。そこへ、MCの坂上忍から「心配になるでしょ?」と聞かれると、「いや、おもろいこと言うてるなって笑ってた」と明かす。
吉田の話を受け、コメンテーターの心療内科医は「典型的なうつの症状」と説明。吉田含め出演者らは驚いていた。