「たばこ吸うなよ!」 バスで喫煙した老人に乗客がブチギレ

吸った老人が悪いのか、それとも怒った男が悪いのか…。

社会

2019/08/07 09:40

 

■人々の反応は複雑

この動画を見た人々は、大変なショックを受けたもよう。

反応も実に様々で、「バスの中で喫煙などありえない」「老人が悪い」「怪我はしていないんだから問題ない」という声のほか、「老人をこんなに手荒く扱っていいわけがない」「たばこを取り上げる、もしくは禁煙だと説明すれば良かったのに」と荒れた乗客を責める声も少なくなかった。


関連記事:今では考えられない!「喫煙シーン」がある特撮作品とは

 

■たばこは全面的に禁止すればいい?

よほど老人の喫煙に腹を立てたとみられる男だが、「たばこの煙やニオイには耐えられない」「迷惑だ」という人は確かに多い。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,400名に「たばこについて」の調査を実施したところ、「たばこは全面的に禁止すればいい」と答えた人は半数を超える結果になった。

たばこは全面的に禁止すればいいと思う

受動喫煙がこれだけ問題になるなか、男が老人に腹を立てたのも無理はない。しかし男の反応は、あまりにも野蛮だった。

・合わせて読みたい→バスで白髪の男性に席を譲ったら… 「怒られた理由」にショック

(文/しらべぇ編集部・マローン小原)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)