エアコン、28度で付けっぱなしにした結果… 「電気代」に驚き

設定温度28度にして、エアコンを付けっぱなしにしてみた結果… こまめに切っていた頃との電気代の変動に驚き!

エンタメ

2019/08/07 06:30

エアコン
(Nednapa/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

連日厳しい猛暑が続き、屋内ではエアコンを適切に使用して熱中症対策に務めるよう呼びかけられている。しかし、そこで気になってくるのが電気代だ。

そんな中、「死神バンド」ことTHE SOUND BEE HDのベース・YOUが、エアコンの使い方を変えた結果、1万円ほど電気代の節約に成功したことをブログで明かし、注目が集まっている。


 

■「付けっぱなし」で約1万円節約

話題となっているのは、今月6日に更新されたブログ記事。この日、「エアコンは夏の間はずーっと付けっぱなしです」と夏場のエアコンの使い方について共有したYOU。

付けたり消したりするよりも電気代が節約になったそうで、「以前はタイマーで消したりしてたけど、夏や冬は電気代が23,000円くらいだった。2〜3年前からつけっぱなしにしたら、13,000円くらいになったよ」と明かした。


関連記事:この温暖化の広がる時代に…家にエアコンがない人はどう過ごすのか

 

■設定温度は28度に

また、結果的に電気代が節約できた理由について、「温度を急激に上げたり下げたりするときに、エアコンもパワーを使うみたいだね」と改めて実感したのだそう。

なお、設定温度は28度にしているそうで、付けっぱなしにしていると夜は肌寒いくらいになるという。

次ページ
■エアコン、どう使ってる?

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ