エアコン、28度で付けっぱなしにした結果… 「電気代」に驚き

設定温度28度にして、エアコンを付けっぱなしにしてみた結果… こまめに切っていた頃との電気代の変動に驚き!

2019/08/07 06:30


 

■エアコン、どう使ってる?

使い方次第で、電気代が大きく変わってくるエアコン。しらべぇ編集部では、夏場のエアコンの使い方について20代~40代の男女に話を聞いた。

付けっぱなし派

「犬を飼っているので、夏場はエアコンを付けっぱなしにしています。昨今では、『付けっぱなしにしたほうが電気代が安くなる』という話も聞くので、以前ほど罪悪感はなくなりました。ただ、多少お金がかかったとしても、愛犬の命には代えられません(40代男性)」


また、完全に付けっぱなしではないものの、短時間の外出であれば、エアコンを切らずに出掛けている人は少なくない様子。

少しの外出であれば付けっぱなし派

「短時間の外出であれば付けっぱなしで行きます。付けっぱなしにしておくと、部屋の温度が上がらないので(20代女性)」


「30分以上の外出となると、切ったほうがいいのかなと感じています。付けっぱなしは電気代が気になってしまって、夜は2時間タイマーにしています(20代女性)」


関連記事:教諭が生徒と殴る約束を交わして実行 市教委は「あるまじき行為」

 

■ユニークな使い方も

一方で、電気代以外の理由でも、エアコンをこまめに切っている人もいるようだ。

健康面を気遣って

「寝付くまで快適な温度を保ってくれるように、寝るときはタイマーをセットしています。付けっぱなしですと、喉が痛くなってしまうので…(20代男性)」


中には、室温が上がることを上手く利用しているという人も。

寝苦しさを目覚まし代わりに

「エアコンのタイマーを目覚まし代わりに活用しています。部屋が暑くなった寝苦しさで起きることができるので(30代男性)」


関連記事:愛犬ラブラドールを思わず殺してしまった女 心の余裕を失わせたものとは…

 

■28度に設定している人は…

付けっぱなしにしたほうが電気代が下がるというのは、様々な要因が影響しているとも考えられる。ちなみに、しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,376名を対象に実施した調査では、YOUと同じく設定温度を28度にしている人は、全体で約4割という結果に。

エアコンの設定温度

男女別に見てみると、女性のほうが設定温度を高めにしている傾向も。

電気代が気になってエアコンの使い方で悩んでいるという人は、参考にしてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→愛犬ラブラドールを思わず殺してしまった女 心の余裕を失わせたものとは…

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

節約ペット電気代エアコンYOUTHE SOUND BEE HD
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング