小泉進次郎衆院議員と滝川クリステルがまさかの結婚 「いよいよ入閣」との声も

小泉純一郎元首相の次男で衆議院議員の小泉進次郎氏が、人気女子アナウンサーの滝川クリステルとの結婚を発表。

政治

2019/08/07 15:40

小泉進次郎

自民党の小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルが、7日、首相官邸を訪れ、結婚することを明かした。安倍晋三首相と菅義偉官房長官に報告したという。

進次郎氏は「いま実はお腹の中に子供もいますので、これからできる限り静かに温かく見守っていただきたいなと、そう思っています」滝川は妊娠していると述べ、「安定期に入った」と説明。年明けに出産予定だという。



 

■昨年から交際

2人は昨年から付き合いを始めたというが、進次郎氏は「この発表に至るまでは一度も2人で外に出たこともないし、どこかに一緒に移動するということもなかった」と説明。

進次郎氏が、「政治バカの私が、クリステルさんといると政治という戦場から離れることができて、自分自身がもたれかかっていいような、そういう無防備な自分に、“政治家”小泉進次郎から“人間”小泉進次郎というふうにさせてくれる、そんな存在だった」と語る。

一方、滝川は、「いつも緊張感を持った毎日なので、彼の素の自分が出せる場を作れるかということが一番大事なことだと思っていた。お付き合いをする中で、そういったところを引き出すことが自分自身、時間を重ねる中でできていったので、新しい面、リラックスした面が見え、ありのままでいられるお互いがいい関係だと思っている」と述べた。


関連記事:滝川クリステルが長男の写真を公開し「幸せ」と投稿 石田ゆり子も祝福

 

■進次郎は常に隠密行動

ニュースを聞いた全国紙記者は語る。

「寝耳に水で驚きました。進次郎氏は秘密主義なのが徹底している。昨年の自民党総裁選でも投票日のその日まで、安倍首相か石破茂元幹事長に入れるか、明かさなかった。それが漏れ伝わってくることもなかった。


今回も滝川さんが妊娠の安定期に入ったから公表したわけで、記者の誰一人として、二人の交際は知りませんでした。9月に内閣改造があるわけですが、記者の間では『所帯を構えた小泉進次郎氏がいよいよ入閣するかもしれない』とささやかれています」


■「進次郎ロス」は?」

政治ジャーナリストの武島芽衣子氏は次のように語る。

「一般に進次郎さんのお嫁さんになりたい、という一般女性は多くいた。でも、相手が滝川クリステルさんならば仕方ないと諦める人が多いんじゃないですか? 進次郎ロスはないと見ています。


しかし、小泉家は四代続いて政治家ですから、クリステルさんが産むお子さんも当然、世継ぎ候補になる。フランスの血の入ったクォーターですから、日仏親善に尽力するかもしれませんね」


小泉進次郎氏と滝川クリステルは後日、二人のなれそめについて、文章で説明するとしている。

・合わせて読みたい→小泉進次郎環境相、育休2週間の理由とは 「男性公務員は原則1ヶ月の取得めざす」

(取材・文/しらべぇ編集部・及川健二

この記事の画像(1枚)