張本勲氏は「老害」か「ご意見番」か? 視野を拡げてほしいと思う人は…

現役時代に通算3000本安打を達成するなど功績者の張本勲氏。一方で意見の内容が物議を醸すが…。

プロ野球界のご意見番・張本勲氏。現役時代は通算3000本安打を達成し、1990年に野球殿堂入りするなど実力は誰もが認める功績者だ。だが一方で、『サンデーモーニング』(TBS系)で、現役選手のプレーに「喝」を入れるなど発言内容が物議を醸すことでも注目を集めている。

つい先日も、岩手・大船渡高校のプロ注目の佐々木朗希投手の将来を考え、県大会決勝で監督が起用を回避したことに「絶対に投げさすべき。ケガを怖がったらスポーツ辞めたほうがいい」と言ったことが「時代遅れ」などと批判を浴びた。

果たして張本氏の意見は視野が狭いのだろうか。


 

■世間での反応とは裏腹に…

しらべぇ編集部が、全国10~60代の張本勲氏を知っている男女1,110名を対象に調査したところ、全体の38.6%が「野球評論家の張本勲氏にはもっと視野を拡げてほしいと思う」と回答した。

野球評論家の張本勲氏にはもっと視野を拡げてほしいと思う

ネット上を見ると、印象は良いようには見えないが、視野が狭い意見を述べていると思う人はそこまで多くないようだ。

なお、男女別では男性42.2%、女性34.4%とわずかながら男性のほうが張本氏に考えを広げてもらいたい結果となっている。


関連記事:毎週歯に衣着せぬ発言で物議を醸す「張本勲」視聴者からの好感度は?

 

■張本氏は59~81年にプレー

さらに、年代別に見ると、30~60代男性が4割台。

野球評論家の張本勲氏にはもっと視野を拡げてほしいと思う

1959年に東映(現・北海道日本ハムファイターズ)に入団し、81年にロッテで引退。この時代に生まれ育った人からすると、現役時代を知っているだけにそのように思ってしまうのだろう。


■賛否分かれる

ネット上では、張本氏の意見について、

「コメンテーターの張本ってテレビで好き放題言ってて嫌いなんだけど、考え方が凄く古くて時に根性論的なものを感じる。現役時代は凄い選手だったのはわかるがやたら視野の狭い意見を上から目線で言っているのは老害に近いものを感じる」


と否定的な声もある一方で、

「張本がリベラルとかどこ見てるんだかレベルなんだよな~ あの人視野は狭いとこあるけど、基本頑張ってる日本人選手好き、国内スポーツ好きなお人やで」


という声も出ていた。

・合わせて読みたい→『サンモニ』張本氏も一目置く元三冠王・落合博満氏 「好き」か聞くと年代で意識に差が

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10~60代の張本勲氏を知っている男女1110名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ