絶対ダメ! ダイエット目的の便秘薬使用は命の危険も

便秘薬は排便を助けるための薬だが、中にはダイエット目的で飲む人もいるという。かなり、危険な行為だが…

2019/08/09 12:00


 

■便秘解消の目的で飲む人も

本来の目的で便秘薬を飲む人にも、「あわよくば」という期待があるようだ。

「私はもともと便秘がひどくて、そのせいで痩せにくい体になっている。あまりに便秘が続くときには、薬に頼ることも。下剤ダイエットのような思考ではないけれど、『あわよくば痩せたい』くらいは期待しているかな」(20代・女性)


関連記事:甘いもので気分をリフレッシュ! お菓子を毎日食べる女性の言い訳

 

■ダイエット目的の便秘薬は命の危険も

ダイエットに便秘薬を使用するのは、命にも関わる危険な行為である。

「ダイエット目的で下剤を飲む人がいるらしいけれど、私には信じられない。普通に便秘のときでさえ効きすぎて苦しいのに、なにもないときに飲むなんて…。


下剤を飲んでも脂肪が燃焼されているわけでなくて、体内の水分が出ているだけ。脱水症状になっているのを『痩せた』と喜んでいてもまったく意味がない」(30代・女性)


便秘薬はお通じの手助けをしてくれるものであり、決してダイエットに使用するものではない。

・合わせて読みたい→水卜麻美アナ、無理に痩せようとする女性に切実な訴え 「本当に言いたい」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代ダイエット経験者の男女891名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット調査下痢脱水症状便秘薬下剤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング