「わかりやすく書いて!」 コインパーキングの注意書きは小さいと思う?

何気なく読み飛ばした文字に大事なことが書かれていたりして。

2019/08/10 19:30

コインパーキング注意書き
(gyro/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

旅行に買い物にドライブに…車で移動する上で駐車スペースは欠かせない。しかし、目的地によっては駐車場が用意されていない場所も存在するため、時にはコインパーキングを利用する必要もあるだろう。

コインパーキングは至る所にあるが、それぞれ料金体制が異なるため、「駐車料金」を参考にチョイスする人も少なくないはず。その時、注意書きを目にして「文字が小さい」と感じたことはないだろうか。


画像をもっと見る

 

■半数が注意書きの大きさに不満?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の運転免許証を持っている男女1,176名を対象に調査した結果、全体の58.2%が「コインパーキングの注意書きは小さすぎると思う」と回答した。

コインパーキング注意書き

なお、男性55.7%、女性60.8%と女性の割合がやや高い。


関連記事:蒼井そら、わずか3時間で駐車料金6000円 請求された理由に「怖い」

 

■50代女性は6割超え

さらに、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

コインパーキング注意書き

すべての世代において女性の割合が上回っており、もっとも割合が高いのが50代女性で65.8%。20代女性が61.8%、40代女性が60.4%と女性の割合が上位を占める結果となった。

一方、もっとも低いのは20代男性で47.6%と半数を下回っており、コインパーキングの注意書きの大きさに悩まされている人が少ないようだ。

それでも、男女を問わずほとんどの世代が、注意書きを見逃し苦い経験をしたことがあるのかもしれない。


■「土日祝祭日は除く」

実際に、注意書きを読み飛ばしてしまい、コインパーキングで失敗したことがある人の話を聞くと…

「最大料金が手頃な値段だったので利用したら、予定を上回る金額を請求されてびっくり。よくよく注意書きを読んだら、『土日祝祭日は除く』の文字が…もっとわかりやすく書いて!」(50代男性)


「24H最大料金2,800円と書かれていたので、2日間駐車したら…請求金額が1万円を超えてた。注意書きには小さな文字で「最大料金は1回のみ適用」。それ以降、どんなに急いでいても注意書きをきちんと読むようになりました」(20代女性)


何事も冷静になり改めて見返すことで、見えてくる文字もあるだろう。小さな文字は読み飛ばしてしまいがちだが、大事なことが書かれていることがある。後々大きなトラブルに繋がらないよう、面倒臭がらず丁寧に目を通したいものだ。

・合わせて読みたい→すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国20代~60代の免許証を持っている男女1,176名(有効回答数)

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

注意書き駐車場コインパーキング悩み調査駐車
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング