一人で笑ってる… 「この人ちょっとおかしい!」と思われる人の特徴

人を色眼鏡で見るのはよくないが、挙動不審な人に対して「あの人ちょっとおかしい」と思ってしまう人もいるだろう。

2019/08/10 15:20

変な顔
(kimberrywood/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人のことを色眼鏡で見るのは、あまり好ましい行動ではない。しかし、つい「この人ちょっとおかしい」と思ってしまうことはないだろうか。



 

■7割以上が「この人ちょっと」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「人への評価について」の調査を実施。

この人ちょっとおかしいと思ったことがあるグラフ

「『この人ちょっとおかしい』と思ったことがある」と答えた人は、全体で74.0%と高い割合になっている。


関連記事:つい強がってしまう人の割合は? 夫婦喧嘩がさらにこじれることも…

 

■女性は変な人への警戒感が強い

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

この人ちょっとおかしいと思ったことがある性年代別グラフ

女性は変な人に対しての警戒感が、男性よりも強いのだろう。

「町中で、変なおじさんにいきなり腕をつかまれたことがある。そのときは、怖くて声も出なかった。すぐに離してきたからなにもなかったけど、あのときの恐怖は今も覚えている。


それから少しでもおかしな人がいたら、近づかないようにしている。それが勘違いだとしても、あんな経験は二度としたくないから」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■一人で笑っている人に…
変態印象調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング