女性も共感できる? 男性が結婚したくない理由とは

『Yahoo!知恵袋』にこのほど、結婚したくない男性の気持ちがわかるという投稿がなされた。

2019/08/10 07:00

カップル
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚はいいものなのか、はたまた悪いものなのか。価値観は人によって異なるが、中には「結婚は男からするとデメリットでしかない」という声もある。

妻が専業主婦となると、夫となった男性の場合自分だけでなく家庭のために身を粉にして働かないといけなくなる、という考えからだ。そんな考えに共感できるという女性の投稿がこのほど『Yahoo!知恵袋』になされた。



 

■「なるべく働きたくない」

質問者は女性。「世の中の男の人が結婚したくないのも何かちょっと分かるかもと思って」と質問を始める。結婚して子供ができると、男性は働かないといけないものの、女性の場合専業主婦、パートという選択肢がある。

中には「なるべく働きたくない」「ママ友付き合いや子供の習い事で余裕のある生活を謳歌したい」と考える人もいるのでは、とも。


関連記事:好きだけど結婚を考えられない男性の特徴とは 共感の声が相次ぐ

 

■でも男は…

一方で男性は働いた分を家庭に入れても、見返りとして家庭内での温情、愛といった抽象的なものしかないのでは、と考える。

こうしたことから現代の男性が結婚したくないと考えることに一定の理解を示せる、という。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■賛否分かれる
結婚夫婦未婚独身既婚家庭円満
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング