ヘアカラーで激しいアレルギー エイリアンのように腫れる

自宅でヘアカラーをする場合も、事前に十分な時間をかけ、しっかりとアレルギー検査を!

2019/08/10 08:20


 

■初発症状は首の痒みとほてり

妹の誕生日を祝うためにオランダのアムステルダムに旅行したその女性は、到着した日に首がほてってかゆくなり、アムステルダムの病院では抗ヒスタミン薬と点眼薬が処方されたが、快方に向かうどころか翌日には頭皮や顔の皮膚まで腫れ、ひどいかゆみが出てきた。

女性はすぐに英国に帰国し、地元の大きな病院に急ぐとそのまま入院。5日にわたりアドレナリン投与などの治療を受け、なんとか元の姿に戻れたそうだ。悲しかったのは、あまりにも変わり果てた彼女の形相に、見舞いに来てくれた家族ですら「誰なの?」と不審な顔をしたことだという。


関連記事:長谷川理恵、息子を襲ったアレルギーの脅威を吐露 「理解さらに広がれば」

 

■メガネがきつくて瞼が開かず…

ソーシャルメディアに公開された当時の写真は驚くものばかりだが、何より鏡を見た本人が一番驚いたはずだ。女性はメディアの取材に対し、このように述べている。

「メガネがきついと感じるようになり、続いて瞼がきちんと開かないことに気づきました。あわてて鏡を見てみたところ、私の顔は風船のようにパンパンに膨れ、エイリアンのようになっていました」


「自分のその顔を見た瞬間、死が私の頭をよぎり、パニックに陥りました」


「染料へのアレルギーがこれほど深刻なものだとは思いませんでした。もう二度とヘアカラーはしないつもりです」


関連記事:「マスク買い占め」に花粉症患者はなぜ怒るのか? 当事者が解説

 

■わずかのヒリヒリ感でも

アレルギー性接触皮膚炎など、ヘアカラーによるアレルギー発症の事例は日本でも増加の一途だ。

どうしても染めたいという客の気持ちが強い場合、パッチテストのちょっとしたヒリヒリ感を「これくらいなら大丈夫」と捉えてしまい、「何ともありません」などと返答してしまうことも。これがトラブルの主要な原因ともいわれている。

またアレルギーとは、長いこと大丈夫だったという人が、ある時からいきなり発症するところが怖い。そして、このたびの英国女性のようにパッチテストでは大丈夫だったのに発症という恐ろしい例もある。ヘアカラーは「無理は禁物」ということなのだろう。

・合わせて読みたい→「マスク買い占め」に花粉症患者はなぜ怒るのか? 当事者が解説

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容師美容室アドレナリン英国ヘアカラーオーガニックアレルギー検査成分染料アレルギー性接触皮膚炎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング