動物に怒った経験は? ペットを飼っている人はしつけとして…

動物を相手に怒るのは、なかなか難しいことだ。しかしきちんとしたしつけとして叱ることは、重要でもある。

2019/08/11 07:20


 

■野良猫に怒ってしまって…

ペットを飼ったことがない人は、動物に怒る機会がほとんどない。

「今まで一度もペットを飼ったことがないので、動物に怒る機会などはまったくなかった。たまに街中で猫を見ても、かわいいなーって思うだけ」(20代・男性)


ペットを飼っていなくても、野良猫に怒ったことがある人もいる。

「玄関に置いていた植木鉢を、近所の野良猫がひっくり返すところをちょうど見てしまった。おもわず『こら!』と叫んだら、慌ててどこかに逃げていった」(30代・男性)


関連記事:自由業は8割も… 家で動物を飼育した経験は職業によっても違いが

 

■動物に怒るのにも性格が出る

動物に怒るのは、なかなか難しいことだ。

「人に怒るのさえ難しいのに、他の動物なんてさらにハードルが高い。人間と受け止め方が違うから、怒り方によってはまったく通じないこともあるだろうし」(20代・女性)


動物への怒り方にも、各自の性格が出る。

「必要以上に恐れられるのが嫌だから、愛犬にさえあまり強く言えない。会社でも後輩には控えめになってしまう性格だから、人だけでなくペットにも弱気みたいで」(30代・男性)


人間でもペットでも、叱るのは難しいようだ。

・合わせて読みたい→新型コロナウイルスのデマ原因か 飼い主たちがペットを殺す事態に

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動物ペット調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング