動物に怒った経験は? ペットを飼っている人はしつけとして…

動物を相手に怒るのは、なかなか難しいことだ。しかしきちんとしたしつけとして叱ることは、重要でもある。

ライフ

2019/08/11 07:20

ペット
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族の一員としてペットを迎え入れるからには、しつけもしっかりとしたいもの。いけないことをしたときには、叱らなければいけない場面もあるだろう。


 

■4割近くが動物に怒ったことあり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「動物について」の調査を実施。

動物に怒ったことがあるグラフ

「動物に怒ったことがある」と答えた人は、全体で38.2%だった。


関連記事:【衝撃の結果】「ペットフード」を食べちゃう年代が判明

 

■ペットの世話を担当する人が

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

動物に怒ったことがある性年代別グラフ

ペットの面倒を見る立場の人は、動物に怒る機会が必然的に増えるだろう。

「うちでは犬を飼っているけれど、私がほとんどの面倒を見ている。夫や娘はかわいがるだけでいいから甘やかしているけれど、私はちゃんとしつけないとって思うから。


怒る役回りなんて本当はしたくないのに、私まで甘やかしてしまうとうちの子のためにならない。ただ長時間一緒にいるだけあって、私に一番なついているのがうれしいところ」(40代・女性)

次ページ
■野良猫に怒ってしまって…

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ