「なるほどですね」にイラっ! 聞いて違和感を覚えてしまう言葉4選

なるほどですね、っていうか…違和感を覚えてしまう言葉の数々

2019/08/11 09:40


首をかしげる
(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

言葉は時代と共に変わるもの。時代を経て使われなくなる「死語」もあれば、新しく用いられる「新語」も存在する。

意味は理解できるものの違和感を覚える「新語」もあり、場合によっては相手が不愉快になってしまうことも。



■「なるほどですね」に違和感がある?

最近よく耳にする言葉の一つが、「なるほどですね」。意味はわかるが、「なるほど」に「ですね」をくっつけた響きは賛否両論だ。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,589名を対象にした調査では、30.6%が「違和感を覚える」と回答。

「なるほどですね」と相槌を打たれたとき、違和感を覚えている人が一定数存在しているのだ。


関連記事:「ほっこり」って言葉、よく使う? 年代や地域で差が

■違和感を覚えてしまう言葉4選

「なるほどですね」に限らず、一般的に用いられているものの使われると若干の違和感を覚える言葉がある。代表的なものを紹介しよう。

①ほっこり

「30年神奈川に住んでいますが、『ほっこり』という言葉を使ったことがなく、初めて聞いたときからずっと意味がよくわからなかった。


関西出身の友人に聞くと、『癒やされる』って意味らしいが…なんか馴染まない」(40代・女性)


②そうなんですね

「女性に多いのですが、『そうなんですね』って相槌が気になる。適当にあしらわれていると言うか、バカにされている感じがして、好きじゃない。


部下には用いないよう指導しています」(50代・男性)

次ページ
■あの言葉も…
日本語日本人言葉調査死語不愉快
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング