出産の様子を取材させてほしいと言われたら? 断る人多数の理由とは

もし、自分の出産を取材したいと申し込まれたら、受ける人はいるのだろうか? 出産経験のある女性に聴いた。

2019/08/11 09:00


 

■いい思い出にはなるかも…

自分は嫌でも、家族は喜ぶかもしれないとの声も。

「自分が撮られることを考えると嫌だけど、生まれてくる子供にはいい思い出になるかもしれない。そう考えると、取材を受けるのも悪くないのかな。


うちの親の世代はまだまだテレビをがっつりと観ているから、こっちも喜ぶと思う。きっと親戚や近所の人に、言いふらすだろうな…」(30代・女性)


関連記事:44人の子を産んだ30代女性 医師は「危険」と避妊薬を出さず…

 

■出産を身近に感じるために

少子高齢化により、身近で出産を感じる機会が減ってきているのは事実だ。

「私は少し年の離れた妹がいるので、出産を身近に感じる機会があった。ただ子供が減っている今は、そんな機会が減っているのはたしか。でも私の出産シーンは、やっぱり遠慮したい。もっと影響力がある人がやればいいんじゃないかな」(30代・女性)


出産の取材は、やはり受けたくない人が大半のようである。

・合わせて読みたい→4人目の出産直後に死亡した女性 臓器提供で患者12人を救う

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の妊娠・出産経験のある女性375名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ出産撮影カメラ調査取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング