出産の様子を取材させてほしいと言われたら? 断る人多数の理由とは

もし、自分の出産を取材したいと申し込まれたら、受ける人はいるのだろうか? 出産経験のある女性に聴いた。

2019/08/11 09:00

妊婦
(Sorajack/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

出産を何度もする女性は少ないため、貴重な機会になるのはたしかである。もし自分の出産の取材を依頼されたら、女性は受けるものなのだろうか。



 

■8割以上が「出産の取材はNG」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の妊娠・出産経験のある女性375名を対象に、「出産の取材について」の調査を実施。

もし、出産の様子を取材させてほしいと言われたら断るグラフ

「もし、出産の様子を取材させてほしいと言われたら断る」と答えた人は、全体で82.7%と高い割合になっている。


関連記事:ビッグダディ、19歳四女が第一子を出産 「あんな小さかったのに…」と感動の声

 

■プライベートなことなのに…

出産はどう考えても、プライベートなことである。そのような場にカメラが入るのを、快く思わない人も多いようだ。

「出産の姿を見られるなんて、義理の両親ですら嫌。しかもそれが電波に乗って放送されるのは、恥ずかしさしかない。私の場合は悩みさえせずに、すぐに断ると思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■いい思い出にはなるかも…
テレビ出産撮影カメラ調査取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング