共働きも増加中だけど… 家計の管理は夫婦別々にしている?

家計をやりくりするのはいつの時代でも変わらないもの。夫婦別にしている人はどれくらい?

2019/08/11 13:30

家計
( takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚生活を始めると、夫婦2人だけでなく子供のための出費といったお金も発生する。

だが人によっては、趣味や嗜好品などにお金をかけたい、「自分のことは自分で」と考える人も多いのでは。夫婦別に家計の管理をしている人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■夫婦別にしている人は少数

しらべぇ編集部が、全国20~60代の既婚男女771名を対象に調査したところ、全体の22.8%が「家計の管理は夫婦別々にしている」と回答した。

家計の管理は夫婦別々にしている

多くの夫婦は共同で家計をやりくりしているようだ。なお、男女別では男性24.7%、女性21.4%と大きな差は見られなかった。


関連記事:カンニング竹山、家で見るテレビが「全然つまらねえ」 理由に思わず納得

 

■20代男性では6割に

さらに、年代別に見ると、20代男性では6割が家計を別にしているという結果に。

家計の管理は夫婦別々にしている

「結婚よりまだ遊んでいたい」と考え、家計は別にしたいと考える人が多いのかもしれない。


関連記事:子供3人と専業主婦のために仕事に忙殺される夫 妻に言われた暴言

 

■一長一短か?

ネット上では、家計を夫婦別にすることについて以下のような反応が上がっている。

「うちの家計は、夫婦別会計でかなりアバウトです」


「うちは財布が夫婦別で、お互い自由に使っています」


「結婚したら家計は妻が全てやり繰りするって当たり前と思ってたけど今は夫婦別会計のとこ多いの?」


夫婦別にすることにはメリット・デメリットどちらもあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→妻が頭を抱える夫のおつかいに共感 「余計な物を買って…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日(有効回答数)
対象:全国20~60代の既婚男女771名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦生活赤字家計家庭黒字やりくり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング