親と絶縁したい女性 家庭内で起きた惨劇とは

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」にこのほど、親と絶縁したい女性の投稿がなされた。

2019/08/11 16:40

家庭
(BongkarnThanyakij/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです

誰しも親の愛情を注がれて育つもの。だがいわゆる「毒親」に育てられると、むしろ不幸になるようで…。



 

■父は借金、母は暴力…

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』にこのほど、「親と絶縁して、幸せになった人」と題した投稿がなされた。

投稿主は毒親のもとに育ったという。父親は借金まみれでマザコン、母親は投稿主に当たり散らし、両親から虐待をされるまでに事態は発展。投稿主は両親と縁を完全に切りたがっているようだ。実際に絶縁して幸せになった人からの意見を求めている。


関連記事:結婚に猛反対した母親 中絶と結婚破棄を振り返り言った言葉に絶句

 

■慰めの声

投稿主の体験について、このような慰めの声が寄せられている。

「年老いたら会ってみるのも良いかも」


「年末に絶縁して、清々しい気分で新年を迎えたよ! 今まで親の言いなりになってたけど、生まれて初めて自分の意志で『ノー』を突きつけてやって、向こうは鳩が豆鉄砲食らったような顔してた」


「絶縁して3年目、快適な盆正月で幸せです。幸せは人と比べて見出すものではないです」


絶縁して幸せになる人もいるようだ。


関連記事:自分の親が毒親だと感じる子供 嘘がバレてする行動に「異常」

 

■毒親に育てられた?

本来育つべき場所である家庭で、虐待をしてくるような毒親のもとで育つと幸せは遠のいていくのだろう。毒親についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,371名を対象に調査したところ、「毒親に育てられたと思う」と回答した6人に1人におよんでいる。

毒親

投稿主が親と絶縁し幸せな生活を過ごせることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→飲食店のテーブルに乗って騒ぐ子供 「親の対応」に目を疑った…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

幸せ生活育児家庭虐待毒親両親不幸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング