「全部投げ出して1人になりたい」 育児に悩む母親に励ましの声

育児に悩んだ母親が、「ガールズちゃんねる」に悩みを訴えた。

ライフ

2019/08/11 06:30


 

■励ましと共感の声

一筋縄ではいかない育児。本投稿を受け、コメント欄には多数の励ましの声が寄せられていた。

「大丈夫。 あまりネガティブにならずにね 」


「生きているんだから大丈夫! 保育園では食べているんでしょう? 本当にお腹空いて仕方なければ嫌いな物でも何でも食べるから。大丈夫だよ」


一方、同じく子供を持つ女性は、こういった育児の苦労に共感しているようだった。

「1ヶ月半の子を育ててますが、日中家で2人でいるのが怖いと感じます。 産む前はまさかこんな風に考えるとは思わなかったなぁ…」


「ご飯は食べないと本当心配になるしストレス。疲れが倍になる」


関連記事:吉木りさ、疲労でボロ雑巾のように… 夫の行動に絶賛「素敵」

 

■育児にストレスを感じてしまう人は…

投稿者のように育児に悩む人は少なくないはず。ちなみに、しらべぇ編集部が、全国20〜60代の子供がいる男女685名を対象に調査したところ、全体の48.6%が「育児ストレスを感じたことがある」と回答した。

なお、性別で分けて見ると男性が30.2%に対し、女性では64.3%と2倍以上に跳ね上がることも判明。

育児ストレス

コメント欄には投稿者に対する真摯なアドバイスも見られた。励ましの声とアドバイスで、少しでも投稿者の気持ちが楽になることを願いたい。

・合わせて読みたい→福原愛、育児の離乳食の悩みを告白 「何にも受け付けない」

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)